先日施行をしたお客様から頂いたアンケートの中に嬉しいご意見がありましたので、ご紹介致します。
高齢の母を家から連れ出し、葬儀が出来るものかと半分諦めていましたが、施設のバリアフリー化、車椅子など設備では出来ないサービスをして頂きました。
担当にあたっていただいた金丸秋人様が父の棺おけの高さに合う様、母をかかえてくださったのです。それも一度や二度ではなかった様に思います。
おかげ様で母も他の家族同様、母と最後のお別れを心おきなくできた様に思います。私は葬儀の最中、頭の中にはお礼をしなくてはという気持ちで一杯でした。
担当の方一人一人が、どんな質問にも顔色ひとつ変えないで応対してくださいました。火葬場での茶の接待までしていただき、気が休まりました。
お客様の気持ちをくみ取って行動することは接客の基本です。
その基本が一番お客様の心に響くと感じることができたご意見でした。
私も周りの先輩社員の良い面を見習って成長していきます。
新井